So-net無料ブログ作成

#545 大掃除は夏。 [住]

夏休み3日目は、どこへも出かけず大掃除。

通常は年末にするものですが、我が家は夏に大掃除。

IMG_1242.JPG

夏にする理由は、

・網戸、窓の掃除、水周り、キッチン周り、ベランダ等の掃除で水がガンガン躊躇なく使える。冬場だと寒くて躊躇しがちで、お湯を多用。ガス代も必要、お湯に洗剤なんて乾燥する季節にはガッサガサで。

・洗った後、乾きやすい。窓全開放で乾燥ができる。冬場は天気も曇りがち、寒さで窓全開放なんて。

・ワックスの乾燥も早く、効率的。

夏場に徹底的に、年末はサラッと、が我が家流です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

#527 Kohler numi [住]

Kohler numi.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

#411 外構着工:植栽工事完了 [住]

植栽工事が完了し、残すは表札の取付と、玄関アプローチのステップ追加工事、門壁の仕上げ塗装のみ。

DSC09482.JPG

表札、アプローチステップは、物品の納品の関係で、年明けとなります。

門壁も年明けの残工事時にトップコート仕上げを施します。

DSC09481.JPG

年内の工事は、コレで終了。

明日、いよいよ引越し、ネット回線も移転のため、今晩で一旦休止。

回線引き込み工事は2週間後。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

#408 外構着工:ガレージモルタル打設、砕石敷き [住]

外構工事も年末の引越しを目処に大詰めとなってまいりました。

細かい部分は下地工事が終了し表札や植栽などの納品待ち。

外構で最も工事面積の広いガレージ部のモルタル打設が行われ、現在乾燥中です。

表面が乾燥する前に猫が・・・、歩いてしまったようで。

補修してもらいます。

DSC09434.JPG

玄関前の門壁はブロック積み後の下地塗りが完了。残すは珪藻土の左官工事のみ。左官が終われば、表札とインターホンが設置され、完成。

DSC09437.JPG

門壁前は白い砂利敷きと下草、植栽として黒い鉢のオリーブが設置される予定です。常緑樹を直植えにしたかったのですが、水道メーターや止水栓などがココに密集しており、根を張り巡らすことが厳しいということがあり、諦めました。

建物外周は水捌けも考え、砕石敷き。

DSC09439.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

#404 外構着工:玄関アプローチ、門壁 [住]

本日現場を訪れると、解体工事を行った時の補修は全て完了。コンクリートの乾燥も表層上は完了。

先日、ガレージとなる部分の山のように積まれていたアプローチ用のコンクリタイルは大方なくなり、玄関アプローチ階段が完成しておりました。

基礎高が高いので、アプローチができ、建物内部への出入りが楽になりました。

外構が着工するまでは、よいしょっと登る感じでしたので。

DSC09399.JPG

アプローチ部はガレージ部と同様のモルタル金ゴテ仕上げで考えてました。見た目もシンプルで良さげだし、コスト削減にもなるし。

ですが、雨天時の滑りの問題、ヘアクラックの問題、通行部だけ汚れが目立つなど色々と諸問題があり、これも家族プレゼンでは否決。刷毛引き仕上げでも却下。

てことで、出来るだけ、それに近い仕様のコンクリートタイルで。

DSC09400.JPG

アプローチ以外は、インターホン・表札・ポスト一式が収まる門壁のブロック積み、配管が完了、ポストも所定位置への設置が完了していました。

DSC09397.JPG

門壁は最終建物同様、黒色でパレット仕上げとなります。

本日はソファーが搬入され、明日は、ケーブルTVの引き込み工事、結線、設定。

年末の引越しに向かって、着々と進行しています。

その他、部屋内に飾るファブリックパネルの生地の買出しや壁掛け時計など、結構散財してしまっています。

息子のクリスマスプレゼントも買いに行かないと行けませんが、用不要の仕分けを行いながら、クリスマス返上で荷造りです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

#403 外構着工:解体部分補修、資材搬入 [住]

先週末に引渡しを受け、今週頭より外構工事着工。

建物~外構まで全て積水ハウスで施工すれば、色々調整などの諸問題もなく、スムーズかもしれませんが、どうしても金額が合いませんでしたので、引き取り分離発注となりました。

分離発注にする分、水道メーターの位置や雨水枡の位置・高さなどなど外構会社・積水ハウスとの調整は間に入って、確認・調整を行う手間が発生します。

積水ハウスでは外構工事が他社で施工することも考慮して、配管等の部材は市販品で対応できる部材を活用しており、その辺は問題なし。

ですが、現場での作業用の電気の問題、工事車両の駐車の問題、建物工事の場合は積水ハウスが独自で手配し、作業を行っておりましたが、引渡しが終わり、自社管理工事範囲が終了すれば、当然離れ、撤去済みであったりします。幸い我が家の場合、現家から建築現場が近いので、何か連絡が入れば、対応できるのですが、遠かったら大変だろうなと。

積水ハウスは、引渡しが終わったからといって、割り切った対応でなく、管理外工事でも出来る限りの協力はしてくれる点はありがたいです。

現場の方は、建築着工前の既存建物解体時に発生した側溝の補修から始まり、

DSC09389.JPG

土を漉き取り、インターホンやライトアップ用照明の埋設配線、

DSC09392.JPG

アプローチ部分のコンクリートブロックやガレージ部のモルタルなど資材が山積み状態です。

DSC09391.JPG

我が家の外構計画は施工範囲も狭いし、とにかくシンプルに、手がかからないがコンセプト。

緑も少なく、無機質な外構となります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

#402 竣工:施主検査、引渡し [住]

本日、施主検査と引渡しを終えました。

清掃・除菌など美装も完了した状態で、一通り現場担当者から使用説明等を部屋ごとにしていただきました。

修正工事では完了しきれかった床の細かい傷、凹み、電動シャッターの微調整などを指摘し、次週より手直し・補修などの残工事。

玄関で、本鍵を差し込み、工事用鍵が使用不可になった状態を確認し、引渡し完了。

キッチン、浴室などなど設備関係の取り扱い説明を各設備メーカーよりしていただき、我が家の取扱説明書を渡され、分厚すぎて驚きました。

そのほか、長期優良住宅の申請、設計・建築性能評価の結果通知、積水ハウスの工事報告書などなど、書類山盛りです。

DSC09383.JPG

DSC09381.JPG

あとは登記関係手続きを含めた精算処理、そして明日より分離発注となった外構工事着工です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

#401 着工:カーテン工事、家具搬入、最終現場訪問 [住]

引渡しを明日に控え、最終の現場訪問。

永らく現場訪問をしていなかったので、完成状態を見て、満足しております。

玄関入って正面壁のエコカラット

DSC09365.JPG

大きな面で見てみると、サンプルで見ていた色より、かなり濃く感じます。抱いていた施工イメージはもっと白く、素材感に変化のある壁。もう一段階、白い物にしておけば良かったとちょっと後悔。

玄関より廊下、突き当たりは洗面所。

DSC09366.JPG

洗面所より玄関、突き当たりはシューズクローク。

DSC09374.JPG

洗面所を左に折れ、奥には浴室。壁は光の加減で茶色に見えますが、実際は黒。

DSC09369.jpg

2Fに上がると、カーテン工事と置き家具の搬入・設置が完了しておりました。

リビングのみレールが見えないよう掘り込み、バーチカルブラインドを設置。ウッドブラインドにしたかったのですが、家族会議のプレゼンにて否決となりました。

DSC09375.JPG

置き家具は5m。

DSC09376.JPG

通水・通電も完了。

DSC09379.JPG

明日は引渡し、取り扱い説明。その後、AV家電の配送・搬入・設置。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

#397 着工:養生撤去、補修工事 [住]

しばらくぶりに現場へ。

工事も終盤に差し掛かり、現場は静かです。

居室のクロス貼りも完了し、

DSC09310.JPG 

キッチン背面のアクセントクロス貼りも完了。

DSC09333.JPG

キッチンの設置も完了し、養生も撤去済み。

DSC09332.JPG

洗面台、1Fトイレも設置完了、養生も撤去され、検査待ち。

DSC09336.JPG

床の養生も撤去され、部屋らしく見れるようになりました。

DSC09334.JPG

今週は火災保険の申し込み、銀行ローンの金消契約、税務処理関係の手続き、積水ハウス社内検査。

現場内、床・壁等、至る所にマスキングテープでダメ工事部分の印が貼付されていました。補修工事も徐々に行われております。

来週いよいよ施主検査、引渡し。

引渡しが完了すれば、ソファー等新規家具搬入、AV家電の搬入、CATV引き込み工事、外構工事着工、そして引越し。

色々な家づくりのブログを見ていると、詳細に説明や感想・アドバイスなどが書かれていますが、私はゆっくり写真も撮りたいので、竣工後にします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。